BAW ACADEMY コース改編のご案内

このたび、「モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース」を改編することになりましたので、詳細をご案内いたします。


■改編内容

  • モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コースのレベル1、レベル2ともに、これまで、それぞれのコースカテゴリーの講義を「コースを構成するモジュール」と位置づけておりましたが、各講義を独立したコースへと変更いたします。

  • レベル2のモジュール1は、「オブザベーションスキル」「プラン設計スキル」の2つの講義から構成されていたため、それぞれを独立したコースにいたします。

  • 「モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース」という名称を終了いたします。レベル1の講義は、「基礎」シリーズのコースに、レベル2は、「応用練習」シリーズのコースとなります。

  • レベル1のモジュールで選択可能であった、受講期間90日間および365日間を廃止いたします。

  • レベル1のシラバスの公開終了。内容は、各コース(旧モジュール)内に反映されています。

  • モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1の、現在未公開の9つのモジュールに関する情報は、webサイトから削除いたします。

  • 改編作業は、3月下旬より順次行っていきます。

  • 改編に伴い、モジュール(コース)名称およびその他の情報を、一部変更いたしますが、講義としてご提供する情報内容に変更はございません。


■現在モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース レベル1のモジュールをご受講のみなさまについて


受講期間30日(受講料9,900円)および受講期間90日(13,200円)で、モジュールをご購入いただき、ご受講いただいているみなさまは、変更はございません。モジュールご購入時の受講期間で、そのままご受講いただけます。


受講期間365日(受講料16,500円)で、モジュールをご購入いただき、ご受講いただいているみなさまは、ご購入日に関わらず一律で、次のように受講期間の変更させていただき、受講料の一部の返金をさせていただきます。


受講期間:2022年6月30日まで(2022年4月1日より90日後)

ご返金:3,300円(受講期間90日との差額)

  • ご返金先:受講料をお支払いいただいたクレジットカード

  • ご返金は、ご利用のカード会社に応じて、5 日~ 10 日後に受講者様の明細書に反映されます。

  • 受講期間の変更、クレジットカードへのご返金手続き、メールでのご連絡、それぞれ違う日に実施する可能性がございます。予めご了承ください。

  • ご返金手続きは、2022年4月8日までに行います。

  • 該当する受講者様には、受講期間の変更とご返金手続きの両方が完了いたしましたら、メールにてご連絡を差し上げます。


■現在モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル2のモジュールをご受講のみなさまについて


変更はございません。モジュールご購入時の受講期間で、そのままご受講いただけます。


■改編作業について


3月下旬より、コース改編のための作業を行います。すべて作業が完了するまでに、数週間程度を要する可能性がございます。


改編作業に伴い、コース・モジュールの名称変更、一部のwebページの内容の変更・閉鎖・URLの変更等を行います。


ご受講期間中のモジュールおよびモジュールへは、通常通り、ご自身のアカウントのダッシュボードからアクセス、ご受講いただけます。


  • ダッシュボードへのアクセス方法

  1. https://www.bawacademy.com/ をブラウザで開く

  2. トップメニュー「ログイン」からログイン画面へ

  3. メールアドレスとパスワードを入力してログイン

  4. トップメニューに「ダッシュボード」と表示されるので、それをクリックする。

  • モジュール名称は次のように変わります。

  • L1M1 Modern and Ethical Trainer Course - LEVEL1 [module1]
    → 「Behavioral and Mental Health of Animals 動物の行動的健康と精神的健康」

  • L1M2 Modern and Ethical Trainer Course - LEVEL1 [module2]
    → 「The Science of Behavior and Behavior Change (1)  行動と行動変化の科学」

  • L1M3 Modern and Ethical Trainer Course - LEVEL1 [module3]
    → 「The Science of Behavior and Behavior Change (2)  行動と行動変化の科学」


■モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1の未公開モジュールについて


公開の目途が立っていないモジュールにつきましては、「順次公開予定(公開日現在未定)」と記載をしておりましたが、「予定」を「確定」と解釈され、お問い合わせをいただくことがあることと、当面の間未公開モジュール(講義)の制作および公開ができないという2つの理由から、未公開の9つのモジュールに関する情報は、webサイトから削除いたします。


なお、モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コースの各モジュール(講義)は、それぞれ学習テーマがあり、それを網羅する内容になっています。


各モジュール(講義)のお申込みページでご案内した内容は、すべて提供しています。モジュール(講義)の修了を以て、そのモジュール(講義)の学習テーマは修了となります。


公開しているモジュールの中で、未公開のモジュールの内容を予告している箇所はございますが、公開しているモジュールの中に、未公開モジュールを受講しなければ、理解することができない内容は、含まれていません。



■今回のコース改編に至った理由について


「モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース」の前身である「ベーシック・コース」と「アドバンス・コース」は、日本のトレーナー養成学校や「しつけ教室」では、教わることのない、でも、現代的なアニマル・ケアとアニマル・トレーニングを提供するためには欠かすことのできない、知識と視点を詰め込み、「世界基準の最新」をお届けするコースとして、2014年から2019年まで、対面でご提供していました。毎年多くの方に、ご興味をお持ちいただくことができ、東京の他、福岡、名古屋、仙台、大阪でも、クラスを設け、毎月みなさんにお会いして、講義を提供させていただいていました。


2020年、コロナウィルス(COVID-19)の蔓延により、受講者様の安全のため「ベーシック・コース」はすべてを、「アドバンス・コース」は、一部を、対面ではなく、Facebookグループでのライブ配信へと変更させていただきました。


同時に、両コースのオンデマンド型オンラインコース化に取り組み、モバイルスクールとして、各地に出向いて講義の提供を行っていたBAW ACADEMYは、2021年よりオンラインスクールへと姿を変えました。


BAW ACADEMYを運営するBAWedu株式会社は、日本に不足している経験と情報を提供してくれる海外のプロフェッショナルを日本に招致し、セミナーを主催・運営することと、日本各地での単発セミナーをご提供することも、収益の柱でした。しかし、コロナウィルスの蔓延により、そのどちらも失うことになりました。


コースのオンデマンド型オンラインコース化は、当初の予測よりも、大幅に時間がかかりました。


「ベーシック・コース」も「アドバンス・コース」も、毎年新しい情報を加えるため、すべての講義を毎年作り直していましたが、対面でご提供していたときは、1講義の制作時間は約2週間でした。


オンデマンド型オンラインコースの1講義の制作時間は、当初、その2倍の、約1か月を見込んでおりましたが、実際には、ほぼ休日なく作業して、1講義の制作に2か月かかりました。


自宅近くで建物建て替えや道路工事などがあると、日中録音作業ができず、しずかな夜中に行わなければなりません。休日もなく、労働時間も不規則となり、肉体的に非常に疲労しました。


1講義(モジュール)の受講料は、対面時とほぼ同額に設定したため、制作に掛かる時間から計算すると、対面時の4倍の受講者様がいなければ、対面時と同様の収益は得られません。他の収益源がなくなっているため、会社と自分自身の生活を維持するためには、それ以上の受講者様が必要です。


しかし、受講者の数は、対面時に比べ、半減しました。オンラインでは、対面で得られる、クラスメイトとの出会いやおしゃべりがありません。オンデマンド型のメリットである「いつでもはじめられる」ということは、「今はじめなくてもいい」ということでもあります。


講義でご提供する情報や資料を増やしても、「受講する」という行動が起きないのは、受講するための申込み期限があり、実施時間と場所が決まっている講義よりも、はじめるきっかけ(SD)が不明瞭で、志が同じ仲間との出会いや関わりもなく、続ける理由(Sr+)も弱くなるからであろうと考えています。


コロナ禍での生活の変化や収入の変化も影響しているでしょう(MO (AO))。オンラインという受講方法の難易度が高い方もいらっしゃると思います(Setting Event)。


単純に、制作時間と受講者様の数から割り出せば、受講料を8倍以上にすれば、採算が合うことになりますが、もし、8倍の受講料にしたら、受講される方はいらっしゃらなくなると考えられるため、そのような対策を講じることはできませんでした。


「ベーシック・コース」のオンライン化、モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1のモジュール制作は、他にもマイナスの影響がありました。


制作の時間を確保するために、会社の売上に貢献する、他の仕事を諦めなければなりませんでした。実際に、いただいたブラインドドッグトレーニングの海外の方向けのオンラインセミナーのオファーをお断りしました。


海外のプロフェッショナルのオンラインセミナーを主催・ご提供することも、準備に多くの時間と手間が掛かるため、取り組むことができませんでした。


その結果として、モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1のモジュールを作れば、作るほど、赤字が増えていくという状態になりました。


会社としての売上は、コロナ前の5分の1以下になりました。手放せるものはすべて手放しましたが、休みもなく、仕事をすればするほど、赤字が膨らんでいくという状況に、経済的にも精神的にも追い詰められました。


会社と自分自身の生活を維持するためには、決まった時間で、一定額の収入を得られる仕事をしなければならず、昨年秋から、派遣社員として働いています。


モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1のモジュール制作は、それだけに集中して、休日なしで取り組んでも、2か月掛かっていたもの。当然ですが、派遣社員として仕事をしながらの制作では、完成までの目途を立てることもできません。


このまま「モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1」のモジュール制作にこだわっていれば、会社も自分自身の精神的健康も維持できず、制作しているモジュールを結局ご提供できなくなります。


みなさんにお伝えしたいことは、たくさんあります。みなさんにご紹介したいすばらしい人もたくさんいます。このまま「モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1」のモジュール制作を優先させれば、それがすべてできないまま、この業界を去ることになります。


長く悩んできましたが、「モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1」のモジュール制作から一旦離れ、会社を維持するための事業を優先させることにしました。


コースを改編し、講義を「モジュール」から「独立したコース」に変更するのは、受講される方に、講義で設定されている学習テーマが、その講義で完結していることを理解していただけるようにするためです。


「モダン&エシカル・アニマル・トレーナー・コース - レベル1」のモジュールとして、公開を予定していた9つの講義は、日本の動物たちの生活向上のために、一人でも多くの方に学んでいただきたいことです。今は何もお約束することができませんが、講義のご提供を諦めたわけではありません。ご提供できる機会を得られるよう、努力していきます。


みなさまに満足いただける判断ではないかと思いますが、今の私にできる最大限の選択であることを、ご理解いただけたら幸いです。


2022年3月26日

BAWedu株式会社 CEO

BAW ACADEMY 講師

齋藤美紀

このページの公開期間:2022年3月26日〜6月30日